積み重ねて新境地

流れゆくままに形態を変えていく

好きなものをまとめて見た

□メモに近いまとめ

海外ドラマを見始めてはシーズン終盤あたりでちぎる。そんなことを繰り返していたせいか、なんの海外ドラマを見たのかわからなくなったので、なんとなくメモとして残して見ることにした。

 

 

トゥルーコーリング / NCISネイビー / 24 / BONES / ワンスアポンアタイム /ゴースト天国からのささやき/グッドワイフ / Dr.house / ハンナモンタナ / アグリーベティ / ビックバン・セオリー / FRIENDS / NUMBERS / パパにはひみつ / Dr.who / スーパーナチュラル / ウォーキング・デッド / FRINGE / クリミナルマインド / スーツ /リベンジ / TOUCH / Hawaii Five-0 / グリム / メンタリスト / キャッスル / ラブリーガル / Believe / アンフォゲッタブル / ロイヤルペインズ / 

 


思い出せないものも多いので思い出せる範囲でまとめてみましたが、案外少なく感じますね。シーズン長いものは長いのでたくさん見てるつもりでしたが意外とそうでもなかったのかな。

 

 

ちなみに、私が海外ドラマにハマったきっかけは、深夜にやってたスーパーナチュラルとゴースト天国からのささやきがきっかけでした。そこからハンナモンタナとパパにはひみつ2でコメディものを見て、BONESとNCISで沼にはまりました。

 

 

かれこれ10年近く海外ドラマを見てはちぎってを繰り返してますが、最初の思い出補正が強い気持ちがあり、中々おお!これは!と思うものにあまり出会えない。

 

 

それと1話を見てやめたやつや人気だけどハマらなかった傾向をみると、HEROSゴシップガールgleeと全体的に一話完結じゃないものや、超常現象ものはイライラしがちなので見れてないことがわかりました。そして基本恋愛ものは韓国ドラマで補うので少ないのも特徴的。

 

 

海外の恋愛は、精神弱まる、寝る、後悔、ほだされる、裏切られる。恋人候補無限にいるてのが多くて、日本人気質な私にはハードルが高い(せめて候補は2人にしてくれ)何より、恋愛絡むとめんどくさくなったりつまらなくなったりするものてあるよね…!

 

 

さてさて、上記の海外ドラマを見てきた私が独断と偏見でトップ3を決めたいと思います。気になる人いるでしょ?(強気)

 

 

 

3.ゴースト天国からのささやき

▷霊の見える主人公が死んだ霊の声を聞いてあげて成仏させるまでの話です。

これは何より、主人公の美人さと乳に目がいく作品。海外ドラマにしては珍しい旦那がいるパターンなので、恋愛要素も程よく安心して感動できる作品です。霊が見えるとしんどそうだなと本気で主人公を哀れむことが多く、シーズン進んで旦那ぁあ!?!!てなってから追えてないです。それでも第3位の作品…思い出補正かな。

 

2.パパにはひみつ2

▷真面目な母と、いけてるけど頭の弱い姉、いけてないけど頭のいい妹、口うるさい祖父、その祖父をからかう親戚のチャラ男がくりなす日常コメディもの。

シーズン2から見始めたので、肝心のタイトルにもあるパパ役の人が亡くなっていたという思い出の作品。下らなさはあるものの、パパの亡くなった後の話のシリアスさとコメディのバランスが好きです。親戚のCJというキャラクターが好きで基本字幕派ですが、これだけは吹き替えでしか今も見れないほど馴染み深い。未だにDVDを希望してますN○Kさん!!

 

1.NCISネイビー犯罪捜査班

▷海軍の事件を専門にした推理ドラマ。

アビーの天真爛漫さに胸を鷲掴みにされ、トニーとギブスとのやりとりが見たくて全てを見ていました。話の展開はもちろんこれほどキャラ愛が生まれた作品はないです。とはいえシーズン8くらいで止まってます。今14とか15とかあるて聞いてビビってます。トニーとアビーが降板と聞いてから見るに見れないそんな気持ち。にしても見始めて数年たってからアビー役の人の年齢を知った時は驚いた所ではなかった。

 

 

 

やはり海外ドラマを見始めた頃のものが多いです。もちろん今は今で面白い作品沢山ありますけどね、昔見た中でも面白さがトップレベルだったこれらは中々順位が変動しないもんです思い出補正はかなり強い。

 

 

 

そして、そんな海外ドラマ中毒な私が次の一新として見たいドラマ候補が、ゲームオブスローン、ホワイトカラー、フルハウスとなっております。最新作!てよりは人気のあるイメージの作品多めですね。

 

 

最後に余談ですが、英語アプリで外国の方とお話をしていた頃、海外ドラマの話になり、凄くそっちのドラマが好き!と話をしていたら、僕は日本の花より男子が圧倒的に好きだよ!と言われたことがありました。そう考えると

 

 

 

まーきの!て全国共通で通じるのかもしれませんね。(なんつう終わり方)