積み重ねて新境地

関係ないことしれっと多め

気づいたらホイッスル鳴ってた

□お菓子作りはたまらない

以前に続きお菓子作りの一新の話。

 


勉強中、急に甘いもの欲とストレスがピークに達しケーキを作ることにした。しかし手元にバターがない。

 


正確には5gならある…パンケーキの上に乗っけたい。けど、パンケーキがなかった。

 



かと言って買い足しもしたくない。

 



何かを外に買いにいく位ならケーキ屋に行ってケーキを買いたいし。パンケーキだって星乃珈琲店とかで食べたい。マカダミアナッツ美味しいまだやってるのかな…なんて、元も子もない現象が起きちゃうから買い出しは却下。

 



と言うわけで、今回は初めてバターを使わないパウンドケーキを作ることにした。そして一新のためにとオレンジピールを入れてみました。

 


オレンジピールとか洒落たように言ったけど、実際は夏みかんの皮だよね。

 


また貰ったんだ夏みかん、みんなどんだけ家で夏みかん作ってるの。私の周りで夏みかん作ってますかアンケートとったら8割超えそうで怖い。みんなどんだけ敷地広いとこ住んでるの。そんな夏になったらみかん収穫して、麦わら帽子かぶるような生活してるの?なにそのジブリ。置いてかないで。

 



なんて少しの羨ましさとともに、頂いた夏みかんで今回は爽やかな甘さのパウンドケーキを目指すことにした。

 



お菓子作りの楽しさといえば、焼き上げてる瞬間のワクワクさと言っても過言じゃない。

 


けれど、あれ?

 


今回異様に横伸びが激しい。100円均一の紙の型と言えど分量普通だったのに…何で?前回のショートブレッドといい何故こんなにも横っ腹出るの?

 



あれ、でもパウンドケーキて横じゃなくて高さと真ん中の割れめが美味しそうに見えるやつだったよね。

 


だとしたらこれパウンドケーキじゃないよ…もうラグビーボールだよ。

 


おかしいいつ私ラグビーボール作り始めたっけな。そもそもそんな特殊な才能あったっけ。

 


どうしよう五郎丸呼ばないとこれもう試合始まる。レンジの中でホイッスル鳴っちゃうかも、聞こえなさそうだけど。実はもう鳴ってるのかもしれない聞こえないだけで。炒飯だけじゃなくてパウンドケーキも作れるのね五郎丸。

 



もうパウンドケーキの問題より五郎丸のCM事情が頭によぎる。そんくらいラグビーボールに似てるお菓子作ってた。

 

 


バターないとこんなことになるんだね、バターて偉大だね。

 

 


バター1つの問題かなて考えはすべて却下で。

 


と言うことで脱線もいいとこなので、今回はそのケーキとラグビーボールの比較画像を持ってしてお別れしたいと思います。







あながちラグビーボールのが美味しそう