積み重ねて新境地

関係ないことしれっと多め

髪の手入れと、氷マジック

□髪の手入れ

今日の一新は髪のカットとカラー。それとロレッタのベースケアオイルを使ってみました。

 

 

ロレッタ ベースケアオイル 120ml

 

前までロレッタのワックスは持ってたんですが、ベースケアオイルを使うのは初めて。

 

 

使用した感想は、まず他のオイルに比べてベタつきすぎない!使用後の手に残る感じもサラサラで朝の手入れにとてもありがたい。

 

 

勿論、髪の毛もいい感じに艶とまとまりがでて髪質も少しよく見える。それと個人的にロレッタの匂い好きなのでつけるとテンションがあがる。

 

 

これなら、夜の手入れは勿論。誰かと会う日もルンルンで朝からヘアセットできそうでご満悦です。

 

 

 

 

まあ、今日は誰とも会う予定ないけど

 

 

□氷マジック

今私は氷を作る際、四角い容器に水を流し入れて作る旧式のタイプの氷の作り方をしてるんですが

 

 

この氷がまあその容器から離れない。

 

 

裏面だけを水で濡らせば取りやすくなるんですが、そうすると今度は水に濡れた氷がすでに入ってる容器の氷とくっついて団子化する。

 

 

なので、最終的に底で固まったせんべいみたいな氷の塊を、コップに無理やりつめて飛び出てる状態で飲み物を飲む始末。

 

 

しかしこれはこれで、口に氷が当たって痛いのなんの。せんべいみたいな大きさなのに、形はひし形だからもう角度が鋭利、すきあらば唇に突き刺さってくる。

 

 

それでも氷としての役割はこなしてるし、まあ普通の氷もあるからいいやと思っていたんですが。

 

 

今日の朝、寝ぼけつつコップに氷をとろうとしたら安定に氷が容器に張り付いてとれない事態が発生した。

 

 

無意識にとった氷だったので、指がグッと持ってかれ若干の苛立ちを覚える。しかもその後、力強く引っ張っても硬くてなかなか取ることができない。強度でいえばこの氷でボルダリングできんじゃない?てくらい。

 

 

仕方なく1度手を離し、今度は思い切り氷を引っ張ることにした。

 

 

グッて力を入れて氷をつかむ!

 

 

…と思ったら、くっついてない方の氷を思い切り引っ張ってしまい肘を冷凍庫の壁に強打する。

 

 

朝からまさかのファニーボーン。誰がこんな状態予想したか。

 

 

まだ容器の中に8個程度氷が残ってるけど、もうどれがくっついていて、どれがくっついていない氷なのかわからない。そして怖い。

 

 

愕然とその容器を眺めていたら、だんだん頭も麻痺してくる。

 

 

張り付いた氷、取れない氷、取れる氷、使えない氷、取り出せない氷…

 

 

 

 

あれ、ここトリックアート美術館?

 

 

 

 もうこの氷全部絵なんじゃないだろうか?浮き出てるように見えるだけの絵。床に書かれた池の絵みたいな状態なんじゃないのこれ?だとしたらもうあれするしかないんじゃないの?てなって

 

 

 

 

 

 

 

氷とツーショット撮ったよね。

 

 

 

ただ、私の中で飛躍した考えだから、はたからみたら冷凍庫の氷と写真撮るやべーやつ。インスタ大好きな自撮り女性でも、朝から氷とツーショットするやつはいないだろう。もしそんな人知ってたら教えてあげて、やべーぞお前て

 

 

と、そんな馬鹿なことしつつ、氷は欲しいので容器を全て取り出して横に振って動くものをみつけることにした。

 

 

…最初からこうすればよかった。撮った写真消さないと、と頭が正常に戻って来たのだが

 

 

 

 

 

氷、一個も動かないでやんの。

 

 

 

まさかの事態パート2。

 

 

奇跡だよねもう。さっき勢いよくとった氷がラスト一個だったんだよ、しかもそのラスト一個でファニーボーンしたんだよ。あれただのファニーボーンじゃなかったみたい。奇跡のファニーボーンだったみたい。

 

 

もう氷に喧嘩を売られたとしか思えず、ハサミを取り出して狂気に満ちた目で氷をはぎとったよね。

 

 

ただそのおかげか、超スッキリした朝だったよね。

 

 

もう朝から元気すぎなくらい元気。眠い頭を起す為に冷たいアイスティー飲もうとしたけど、飲まなくて済んだよ。むしろ、飲まなくてもフル覚醒。

 

 

でも、そうね

 

 

誰か自動で氷作れる冷蔵庫ください(切実)

あと、ツーショット写真我に帰る前に消しさって。できれば、記憶ごと。