積み重ねて新境地

関係ないことしれっと多め

流れ星の気持ちになれる

□パスワードつけて

今日はとある人から急遽昔の大事なファイルを送ってほしいと連絡がありました。しかも、圧縮したファイルにパスワードをつけて送ってほしいとのこと。

 

 

…圧縮してパスワード?

 

 

圧縮はねわかる、圧縮はわかるのよここまではついていけるの。

 

 

何故なら学生時代「zipファイルで圧縮して」と言われ、ジップロックの端っこからストローさして息すう、あの?て本気で思って聞いた先輩に「おねがい…」て願いかけられた人だから、あの時はじめて流れ星側の気持ち味わえたからね。

 

 

さすがに私も申し訳なくなったし、それからOLとなった今それくらいはできるの。

 

 

ただ、パスワード?

 

 

そう思って、ネットで検索すると

 

・圧縮する作業までいきパスワード付きを選んで…

・圧縮したいファイルを選んでウィンドウから…

 

 

わー、どっちもない☆

 

 

流れ星セカンドシーズン突入するかと思った。なんせ、頼んできた人その時の先輩だったし。

 

 

結局、原因は私のパソコンにその機能自体がないということでした。圧縮ファイルする際にパスワードをつける機能はWindowsほにゃらら以降はついてないらしい※(雑)

 

 

なんやかんやで無事に送った後、先輩から「本当変わらないわ」て言われましたが、私からしたら今この瞬間一新クリアしてますとも言えず「へへ」と笑うそんな1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、先輩がパスワードかけてまで欲しかったファイルは昔の恋人他数名がうつる写真でした。

 

 

触れたら本当の星になりそうだったので、やっぱり何も聞けず「へへ」と笑っときました。

 

 

※ここにそんな方がいるかはわかりませんが、圧縮ファイルにパスワードをつけれずに悩んでる方は「Lhaplus」という無料ソフトを入れるとすぐに解決しますんで、ぜひ、大気に入って燃えつきる前に落としてみてください。