読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一日一新、記録用

毎日新しいことに挑戦

5月13日母の日 5月14日PC修理

□母の日の贈り物

13日は、一足早いですが母の日の贈り物を買いにいきました。基本は母の日をあげていたので、一新てことではないんですが

 

 

今年少しだけ奮発して、今までよりも良いものを買ってみようかなと思い少し高級なバッグを買ってプレゼントしました。

 

 

結果、「そんなに好みじゃないから、私が持ってるバッグ頂戴」と言われました。

 

 

この時、私は彼女の好みがわからず、苦しむ彼氏の気持ちを理解しました。

 

 

女ってめんどくさい!

(訳:いつも感謝してます)

 

□PCトラブル

そして本日の一新はPCトラブルに立ち向かうです。一新ていっていいのかはわかりませんが、このトラブル対策が一新てことで…。

 

 

私は今、LIFEBOOKのUH55/MというPCを使ってるんですが、長年使用してきたのでパソコントラブルも多く、その度に自己修理をしてきました。

 

 

しかし、Windows10の無償アップグレードも何が何だかわからず、適当にiPhoneのアップデートみたいなノリでやる人間なので、トラブルが出る度に何だこれやめてよと心から祈るしかない。

 

 

しかし祈ってもPCは治らないので、検索をかけて何が問題かを探るしかない、そして今回も2つのトラブルが出たんですが。

 

 

1.インターネットが繋がらず、WIFIに「インターネット接続なし、セキャリティ保護」と、問題検索をしたら「IP構成がありません」と出た。

 

2.Windows10にしてから、DVD再生ができなくなった。

 

と、どっちもパソコンわからない人からしたら、ネット繋げないわ、DVD見れないわただとても困る事態。

 

 

よく調べたら、1つ目の原因はWindows10にしてからのよくある不備らしく

 

  1. コントロールパネルまたはパソコン内の検索画面から「電源オプション」を検索。
  2. 電源ボタンの動作の選択からシャットダウン設定にある「高速スタートアップを無効」にするとシャットダウンが確実にできるので治る。

 

とのこと、私の場合この手順をふんでパソコンをシャットダウンして再起動したら、すぐに治りました。

 

 

しかし、このトラブルは高速で立ち上がりができるよう、普段人知れず頑張ってたパソコンの主張と捉え感謝の気持ちを込めて、2つ目の問題へ

 

 

そう、私の中で1番困っていたDVD再生についてです。テレビで再生しない人なので、パソコンが再生できなくなるととても困る。

 

 

実はこれ、以前に問題が起きていて、色々調べ外付けHDDが故障したものと思い諦めてたんです。しかし1のトラブルを治してるうちに、これもWindows10にしたせいかな?と思い調べたら案の定でした。

 

 

  1. Windows10にした為、winDVDという再生用のソフトが使用不可になっていた。
  2. 何でもいいので、DVD再生出来るフリーソフトをダウンロードしましょう。(私は、VLCいれました)

 

とまあ、こちらはなんてお手軽な解決方法。そして、外付けドライブが壊れたのではなく、再生する手段がなかっただけと知り、どっと疲れ悲しみを味わいました。

 

 

パソコンに詳しい人なら、この問題蛇口をひねって水を出すくらいの問題なんだろうかと思ったら、己の勉強不足を反省とともに、後悔、絶望、悲しみ、希望といろんな感情を味わいました。

 

 

何故なら、初めは外付けドライブが壊れたと思っていたからさ…ね?

 

 

 

 

新しく外付け買ってたんだよね… 

(PCの知識不足はお金が飛ぶ危険性あり)