読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一日一新、記録用

毎日新しいことに挑戦

シンプルな料理

□あっさりいこう

今日の一新は料理、何に挑戦したかその名も

 

 

O C H A D U K E

 

 

そうお茶漬け!

 

 

今日は、夜に予定があったので朝はあっさりしたものが食べたいと思い、昨日の残りの鮭を使って、急遽お茶漬けの素を使わない即席茶漬けを作ってみました。

 

 

しかし、いざ作ろうとして疑問。お茶漬けの素て何?何からきてるの?あれは何味?となりました。

 

 

結局答えが見つからなかったので、鮭おにぎりを作って、分葱とのりと胡麻をふり、だしの素みりん醤油でお茶漬けだしを作りました。さらにあっさり食べれるよう、だしに氷をいれて冷やしたら結構美味しくてペロリと食べてしまいました。

 

 

しかし、よく考えたらおにぎりちょっと大きめに作ったし、出汁美味しくて多めに作って全て飲み干したし

 

 

結局、言うほどあっさりじゃないかもと気づきました。

 

 

それと、市販のお茶漬けの素は何でできてるのかわからずじまいで、やっぱりお茶かければ全部お茶漬けなのかな?と思ってまたもはっとする。

 

 

 

 

 

あれ…この料理お茶一切使ってなかった…。

(結局、私は何を作ったのだろうか)