積み重ねて新境地

関係ないことしれっと多め

料理上手

□そんなもんはない

今日の一新は、手料理です!

豚肉の人参と大根巻き…割とオーソドックスな料理です。まあ、インゲンとか巻いたの作ったことはあるんですけど、中身初ということで。

 

基本作る工程も、味付けも、なんとなくわかるし、なんとなく片栗粉まぶして、なんとなくタレが絡むようにすればいいんでしょ?というノリで作りあげましたが、大根が思いの外タレを吸わなかった…悔い改めます。

 

私もそろそろ、料理を感覚で作れるようになったと錯覚したんですが。

 

 

ええ、錯覚でした。

 

 

ちなみに、その後youtubeを開いたら、ピーマンとチーズの豚肉巻きが上がってました。

……このタイミングで、発想のギリ上を上回らんでくれ。

 

□そして夕飯も

そして、夕飯も引き続き手料理。

チキン南蛮を作ってお皿へ…この瞬間、母親のご飯、味噌汁、小鉢、メインにサラダ付きのようなメニューを思い出して、改めて数の豊富さを尊敬します。

 

チキン南蛮に切り干し大根は重すぎるし、ポテトサラダも、ひじきの煮物、白和えやごま和えもカロリー高め。かといって、なますとかだと南蛮とかぶる。けれどさっぱりしたものといえば後は青じそくらいだろうか。豆腐に薬味乗せる?いやいや、おかずありすぎるよなと思いとどまる。←毎回思うこの謎な現象。

 

結果、チキン南蛮のプレートに、レタスをちぎって、キュウリを乗せて終わり。

 

小鉢てなんですか